皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。
気象予報によると、西日本では今年の梅雨明けが、やや遅れるとのことですね。ここ岡山は「晴れの国」を標榜しているように、比較的良い天気が多い場所ではありますが、さてどうなりますやら。あまり長引かないで欲しいものです。
それでは、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、お店のご紹介を致しましょう!
お店No.⑮ 中華そば こびき
さて、今回ご紹介するお店は、「中華そば こびき」 です。
このお店は、岡山駅から東に歩いて4、5分ほどの所、駅前商店街通りから北に2つ目の道沿いにあります。
どちらかといえば地味な佇まいの店構えなので、気付きにくいかも知れませんが、岡山のラーメン博などでしばしば上位番付される、隠れ家的名店です。営業時間が11:30~14:00、18:00~20:00なので、少々行きにくいいかも知れませんね。
店の中はカウンターのみで、10人位が座れます。
お店の切り盛りは、今日は店主の古曳さんが1人でされているようです。
品書きを見ると、ラーメンの種類はスープの味が2種類、煮干しと濃厚味噌。これに、それぞれ味玉入りと、チャーシュー入りの2パターンが加わって、全部で6種類。 分量は、並と大盛がありますが、値段は一緒です。
濃厚味噌チャーシューを買おうと、入口の食券販売機を見ると・・・チャーシュー系はすべて売り切れ。あんりゃ~(笑)
来店時間が遅かったせいでしょう、ウ~ム残念至極!
・・・と言う訳で、今回は味玉濃厚味噌の大盛を注文します。
店主が1人で作っているのと、小生と同時に他の2人のお客も注文したため、出来上がるまでチョット時間が掛かります。
品書きの裏を見ると、麺は北海道産小麦を使った自家製麵とのこと。確かに、店の奥のガラス引き戸で仕切られた区画に、製麺機が置いてあるのが見えます。ふむ、どんな感じの麺か楽しみです。
10数分経った頃、お待ちかねの品が目の前に置かれました。
白い丼に味噌スープが、良いコントラストを描きます。トッピングは味玉にもやし、メンマ、海苔にコーン。チャーシューは豚肉と、・・・この円いのは、鶏肉かな?
それでは、早速スープを啜ってみます。
・・・ほぉほぉ、これは独特です。品書き通り濃いみそ味なのですが、みそ辛さは余り感じられません。煮干しの出汁を利かせてあるせいでしょうか。うむ、美味しい。
続いて、麺を。
太めのストレート麺です。食べてみると、とてもモッチリしていて、小麦の甘さを感じます。こちらも美味しい。
次にチャーシューです。
豚肉の方はこんな感じ。
味は薄めですが、柔らかいながらも程よい歯ごたえがあり、噛むとジワッと旨味のある肉汁が口に広がり、とても美味しいです。
鶏肉の方も、煮た鶏肉よくあるパサつき感は無く、しっとりした食感で美味しく、一口大のため何個でも食べれそうです。
煮卵は、やや固めの半熟ですが、濃いみそ味が染み込んでいて、こちらも美味しいです。
一方、メンマは煮干しの味が染み込んでありました。
この店は、メニューの数は絞ってあるらしく、トッピングは、海苔、メンマ、味玉、チャーシューの各増量、サイドメニューはライスと丼物です。
大盛であるのと、麺のモッチリ感で満腹感を覚えながら、スープを飲み干して完食します。美味しゅうございました。
総じて観ると、フランス料理の素材や調理法でアレンジしたラーメンを出すお店、と言う印象です。麺も蕎麦というより、パン生地を麺に変えたような感じでした。営業時間が少々短いのが残念ではありますが、洋風のラーメンを味わえる美味しいラーメン専門店といえるのではないでしょうか。
それでは、今回はこの辺で。
〝皆さん、いっぺん、食べてみられ~″