忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第15回  ~ラーメン編~ その⑮

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第15回  ~ラーメン編~ その⑮

皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

気象予報によると、西日本では今年の梅雨明けが、やや遅れるとのことですね。ここ岡山は「晴れの国」を標榜しているように、比較的良い天気が多い場所ではありますが、さてどうなりますやら。あまり長引かないで欲しいものです。
それでは、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、お店のご紹介を致しましょう!

お店No.⑮ 中華そば こびき
 
さて、今回ご紹介するお店は、「中華そば こびき」 です。
このお店は、岡山駅から東に歩いて4、5分ほどの所、駅前商店街通りから北に2つ目の道沿いにあります。

どちらかといえば地味な佇まいの店構えなので、気付きにくいかも知れませんが、岡山のラーメン博などでしばしば上位
番付される、隠れ家的名店です。営業時間が11:30~14:00、18:00~20:00なので、少々行きにくいいかも知れませんね
店の中はカウンターのみで、10人位が座れます。

お店の切り盛りは、今日は店主の古曳さんが1人でされているようです。
 
品書きを見ると、ラーメンの種類はスープの味が2種類煮干しと濃厚味噌これに、それぞれ味玉入りと、チャーシュー入りの2パターンが加わって、全部で6種類。
分量は、並と大盛がありますが、値段は一緒です。
 
濃厚味噌チャーシューを買おうと、入口の食券販売機を見ると・・・チャーシュー系はすべて売り切れ。あんりゃ~(笑)
来店時間が遅かったせいでしょう、ウ~ム残念至極!
・・・と言う訳で、今回は味玉濃厚味噌の大盛を注文します。

店主が1人で作っているのと、小生と同時に他の2人のお客も注文したため、出来上がるまでチョット時間が掛かりま
す。

品書きの裏を見ると、麺は北海道産小麦を使った自家製麵とのこと。確かに、店の奥のガラス引き戸で仕切られた区画に、製麺機が置いてあるのが見えます。ふむ、どんな感じの麺か楽しみです。

10数分経った頃、お待ちかねの品が目の前に置かれました。

白い丼に味噌スープが、良いコントラストを描きます。トッピングは味玉もやしメンマ海苔コーンチャーシューは豚肉と、・・・この円いのは、鶏肉かな?
 
それでは、早速スープを啜ってみます。
・・・ほぉほぉ、これは独特です。品書き通り濃いみそ味なのですが、みそ辛さは余り感じられません。煮干しの出汁を利かせてあるせいでしょうか。うむ、美味しい。
 
続いて、麺を。

太めのストレート麺です。食べてみると、とてもモッチリしていて、小麦の甘さを感じます。こちらも美味しい。
次にチャーシューです。
豚肉の方はこんな感じ。
味は薄めですが、柔らかいながらも程よい歯ごたえがあり、噛むとジワッと旨味のある肉汁が口に広がり、とても美味しいです。
鶏肉の方も、煮た鶏肉よくあるパサつき感は無く、しっとりした食感で美味しく、一口大のため何個でも食べれそうです。
煮卵は、やや固めの半熟ですが、濃いみそ味が染み込んでいて、こちらも美味しいです。
一方、メンマは煮干しの味が染み込んでありました。
 この店は、メニューの数は絞ってあるらしく、トッピングは、海苔メンマ味玉チャーシューの各増量、サイドメニューはライスと丼物です。

大盛であるのと、麺のモッチリ感で満腹感を覚えながら、スープを飲み干して完食します。美味しゅうございました。

総じて観ると、フランス料理の素材や調理法でアレンジしたラーメンを出すお店、と言う印象です。麺も蕎麦というより、パン生地を麺に変えたような感じでした。営業時間が少々短いのが残念ではありますが、洋風のラーメンを味わえる美味しいラーメン専門店といえるのではないでしょうか。

それでは、今回はこの辺で。
〝皆さん、いっぺん、食べてみられ~″

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500