忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第12回  ~ラーメン編~ その⑫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第12回  ~ラーメン編~ その⑫

皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

街中を吹く風の冷たさも幾分柔らかくなり、少しづつ春に近付いているのを実感します。

しかしながら、3月は年度末であり、また卒業の季節でもあります。
当館で頑張ってくれていたスタッフさんたちの中にも、この3月いっぱいで数名の方がここを去ることになりました。
寂しくなりますが、彼らの今後の発展と飛躍を心から強く願います!
皆さん、これからも頑張ってね!!

それでは、お店のご紹介です。

お店No.⑫ 博多一幸舎 岡山駅店

さて、今回ご紹介するお店は、博多一幸舎 岡山駅店 です。

博多一幸舎さんは、多を中心に日本だけでなく、世界展開している豚骨ラーメン専門のチェーン店なので、ご存知の方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?
で、ここの岡山駅店は現在、中四国にある唯一のお店なのです。

岡山駅東口から駅構内に入ってすぐ、1F南西側の店舗エリアにあります。

店は露店の構え、座席はL字型のカウンター席だけで、全部で15人前後が座れます。

食券機の前で、何を頼むかしばし思案。
よし、今回は「味玉チャーシュー」を頂いてみましょうか!

買った券を店員さんに渡して、席に腰を下ろします。

麺の硬さを尋ねられたので、“硬め”を頼みました。茹で方はバリヤワから粉落しまで6段階あるとのことです。

カウンター上にあるトッピングは激辛高菜ショウガニンニクゴマといったところです。
またトッピングではないのですが、髪留め用のゴムが備えてあり、女性客に対しても配慮されている様子が伺えました。
私が出来上がりを待つ間にも、一つ隣の席に女性の客が来ました。露店状なので女性が一人では立ち寄りにくいかと思ったのですが、そうではないようです。

程なくして、待っていた品が目の前に置かれました。

一幸舎のロゴが入った黒い丼に、4枚のチャーシューが十文字状に掛けられています。泡立った薄茶色の濃い豚骨スープの上にはネギ木耳味付け卵が載っています。

早速スープを口に含んでみましょう。

うむ、見た目通りの濃い豚骨味です。ただ、表面に細かく泡立ててある脂のせいか、とてもクリーミーですね。甘く深いコクが感じられます。実に美味しい!

次に、麺に参りましょう。

博多ラーメンらしく、細いストレート麺です。程よくコシがあり、スルスルと喉を通って行きます。うん、美味い!

少し辛さが欲しくて、高菜潰しニンニクを加えてみます。
うわっ、この高菜は「激辛」と書かれている通り、なかなかの辛さです。

ですが、これで味が引き締まり、さらに美味しくなりました。
博多ラーメンの良い所は、こうしてトッピングを色々加えて、味の変化を楽しめる所にもあるのですよね。

続いてチャーシューです。

こんな感じで、写真のL版位の大きさのチャーシューが4枚入っています。

食べてみるとシコシコと適度に歯ごたえがあり、また味も良くしみていてジューシーです。こちらも美味しい!

ついでに、味玉も。

こんな感じで、半熟です。煮込んではいませんが、味付けはしっかりしています

ここでは、ラーメンの持ち帰りセットも販売しています。

鶏だし魚介つけ麺豚骨魚介つけ麺博多豚骨の3種類があるようです。

また替玉は150円で、一口餃子博多明太子丼などのサブメニューもあります。

 

 そんなこんなで、スープのコクに舌鼓を打ちながら完食します。美味しゅうございました。

総じて観ると、さすが評判の高い、本格博多ラーメン店だと実感しました。
小生の中では、博多ラーメンは白いスープで比較的あっさりしているかのような印象が強いのですが、ここの薄茶色の濃厚なスープは独特の美味しさがあると感じました。
女性にも立ち寄り易くしている点もポイントが高いのではないでしょうか。

それでは、今回はこの辺で。

〝皆さん、いっぺん、食べてみられ~″

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500