忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第13回  ~ラーメン編~ その⑬

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第13回  ~ラーメン編~ その⑬

皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

4月となりました!言わずもがなですが、会社、学校と日本社会が新年度を迎え、新たなスタートを切ります。桜も日本各地で開花が始まり、春の到来を告げておりますね。

皆様、お互いに仕事に、学業に励んで参りましょう!小生も朗らかな気分で、ブログを更新して参りますぞ!

お店No.⑬ あまいからい


さて、今回ご紹介するお店は あまいからい です。
このお店は、岡山駅東口から出て、北に道なりに数分歩いた所にあります。
岡山では屋台のお店から始めたとして知られる、老舗のお店の一つです。

お店の横に出ている看板が語るように、昔ながらの“岡山ラーメン”を体現するお店です。
小生も学生時代、サークルの仲間たちと時折食べに行っていました。
ラーメンを啜り、餃子をパクつきながら、活動についてや、講義の内容、異性の話やらと、学生談議に花を咲かせたものです。
嗚呼、我が麗しき青春時代!! 切なくも、甘くも辛くも何ともなく終わった日々の良い思い出です(笑)。
み~んな、元気にしょ~んかのぉ~~(遠い目)
・・・さて、しょうもない懐旧談など大概にして、とっとと店に入りましょう。

店の中は、カウンター席に6人ほど、4人掛けの席が5つに、2人掛けが1つで、24、5人が入れます。赤いTシャツを着た店員さんの威勢の良い声に迎えられながら入ってみると、ほぼ満席で、他のお客さんに席を詰めてもらってカウンターに腰掛けます。ここ数年来、来店してないのですが、この賑やかさや店内の雰囲気は変わってないなーと思いました。庶民の集まる所、昭和の香りが漂う場所ですね。

今回もチャーシュー麺を注文します。小生がこのブログでチャーシューについてよく述べるのも、一般的にチャーシューが人気のトッピングであるというだけでなく、実は学生時代ここでチャーシュー麺を食べ、チャーシュー好きになったことが原因であったりします。

程なくして、チャーシュー麺がやってきました。
見た目通り、豚骨醤油味の中華そばです。トッピングはチャーシューもやしメンマです。
では、まずスープから。ふむ、しっかりした醤油味なのですが、さほど塩辛くはありません。どちらかと言うと油の甘さが出ている感じですね。うむ、懐かしいこの味。美味しい。
続いて麺を。

中位のストレート麺です。少し塩味がしますが、コシは強くありません。
で、チャーシューはこんな感じ。

厚さは5mm位で、名刺大の大きさです。口に含むとシコシコと適度な歯ごたえがあり、かつジューシーです。豚肉の油の自然な甘味が口に広がります。こちらも美味しい。
さて、一通り味わったところで、この店自慢の「ピリ辛ダレ」を加えてやります。




















豆板醤をベースに、オリジナルの味付けをしているタレと思われるのですが、これを一匙加えてやりますと、グッと味が引き締まって来るのです!

うんうん、唐辛子の辛さで一層美味しくなりました。醤油味にも唐辛子は意外と合うのですよね。
スープの味自体を濃くしたければ、醤油ダレを入れると良いです。

ここのサブメニューには、餃子ライスの他に、おでんがあったりします。

また、細切れ肉を甘く炊いた「こま飯」も美味しいご飯ものです。
加えて替え玉サービスもあり、月~土曜までの夕方5時から8時までは一杯が無料です。

そんなこんなで、“あ~スープの味と言い麺と言い、昔と変わらんなぁ~”と、思いながら、完食します。美味しゅうございました。


総じて観ると、岡山ラーメン店の老舗の1つらしく、昔ながらの“岡山の中華そば”ですね。それほど際立った特徴があるというわけではなさそうなのですが、時々ふと食べたくなる、地元の人々に長く愛される味を残した、美味しいラーメン屋さんです。


それでは、今回はこの辺で。

〝皆さん、いっぺん、食べてみられ~″

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500