忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第14回  ~ラーメン編~ その⑭

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第14回  ~ラーメン編~ その⑭

皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。
ついに来ました、GOLDEN WEEEEEEEEEEEEEEK!!
ここ岡山は、この5月第1週は好天が続く模様で、観光にはもってこいの日々になりそうです♪
皆様は、今年はどのように過ごされるご予定でしょうか?岡山にお越しならば、是非当館をご利用下さいませ!
それでは、観光のネタに寄与するよう、美味しいお店を、ご案内しましょう!

お店No.⑭ らーめん 丈(DAKE)
さて、今回ご紹介するお店は、ラーメン 丈(DAKE)です。
このお店は、先月ご紹介した「あまいからい」店の北に7、8メートルほど離れた処にあり、岡山駅東口から出て、北に向かう道沿いに位置しています。

店の外壁に幾つか看板が掛けられていますね。近づいて見てみましょう。何々・・・
ほぉ~、麺を10種類の中から選べるようです。麺の太さ以外にも、練り込んであるものが、全粒粉唐辛子、・・・抹茶ホウレン草?! ここの店主は、ずいぶんと麺にこだわりを持った方のようです。メニューも、つけ麺豚パイカ(軟骨)ジャージャー麺麻婆豆腐ラーメンと、色々な変り種の品を揃えているようです。店の名前の「丈(DAKE)」の通り、ラーメンだけに、とことんこだわった姿勢が随所に見られ、なんだか興味がそそられるお店です。早速中に入りましょう!
店内はカウンター席だけで、15人前後の客が座れる感じです。早速品書きを見て、と。う~む、どれにしよう。

色々変わった品が並んでいて迷いましたが、数量限定の豚パイカ(軟骨)ラーメンを、醤油味スープでチョイス。このラーメン、味噌味のスープも選べるみたいです。麺の種類と茹で加減は、店主におまかせしました。出来上がりを待つ間、置いてある品書きや、食べ方の書かれたポップなどに目を通していきます。品数に加え、麺やスープの種類の数などを考えると、組み合わせ方が大変な数になりそうです。自分好みの味とラーメンを求めるマニアには、たまらんでしょうな~
などと、つらつら考えているうちに、注文した品が目の前に置かれました。
茶色い醤油色のスープの中に、こんにゃくを縦半分に切った位の大きさの豚パイカが2本。刻み葱スライスニンニクがトッピングされています。

それでは、さっそくスープから頂きましょう。
…ふーむ、美味しさの表現が難しい味です。豚ガラの出汁が醤油味と上手く合っているのですが、コッテリ感はなく、甘口であっさりとした飲み口です。以前食べた、麺屋 匠 さんの所の、あっさり感に近いでしょうか。いや、独特ですが美味しい。
続いて麺を。

入っていたのは、卵麺中くらいのストレート麺で、溶き卵を練りこんであります。しっかりしたコシがあり、喉越しも滑らかです。卵味が付いているので、スープがなくとも麺だけでも食べれそうです。うんうん、美味しい美味しい!
次にメインディッシュと言える、豚パイカに掛かりましょう!
頬張ってみると、とても柔らかいです。かなり長時間煮込んでいるのが分かります。中心の軟骨もコリコリと程よい歯ごたえで、実に美味しい!
コラーゲンたっぷりな、このパイカは、女性にも喜ばれそうですね。2本食べると食べごたえのある結構な分量です。
トッピングはチャーシュー煮卵メンマネギなどのほか海苔やハバネロなどもあります。味に辛さが欲しければ、海鮮からし味噌をを加えるのも良いでしょう。
単品料理は、餃子の他に、チャーシュー丼パイカ丼のような丼物があります。
さて、れんげでパイカの欠片をさらえて、完食します。美味しゅうございました。
総じて観ると、一杯の美味いラーメンにこだわった、とてもマニア受けのしそうな、ラーメン専門店です。自分にカスタマイズされた飛び切りの一杯を求める方ならば、ここのメニューの豊富な組み合わせを楽しめること、間違いないでしょう。
それでは、今回はこの辺で。
〝皆さん、いっぺん、食べてみられ~″

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500