忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第4回  ~ラーメン編~ その④

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第4回  ~ラーメン編~ その④

皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

いや~本格的に暑くなって参りましたね。梅雨があけてそれほど経たない今時分は、湿度も高いままで、冷房が効いた部屋に入っても滲む汗がなかなか引いてくれず不快になります。しかし美味しいものを食べてかく汗は、心地良いのですよね。何故でしょうか(笑)?

では早速、その心地良い汗をかかせてくれる所をご案内致します!

お店No.④ 中華そば 山冨士 本町店


さて、今回ご紹介するお店は、中華そば 山冨士 本町店 です。

こじんまりとしたお店で、お客さんが15~6名入ると一杯になるくらい(最大18席とのこと)です。賑わっているお店のようで、小生が入った所で、満員になりました。

「ラーメン」とカタカナで呼ぶよりも「中華そば」と表したほうが似つかわしい、昔ながらの雰囲気が漂うお店です。

カウンターに座りましたが、特にトッピング用の食材は置いて無く、胡椒や七味といった調味料類があるだけです。こういうところも昭和の香りが漂いますな。

早速ここの定番の「ねぎ中華」を注文します。他のメニューをみると「もやし」「わかめ」「月見」などがあり、メインの中華そばの部分は共通で、トッピングが異なっているようです。

待つことしばし。ねぎ中華が到着しました。丼一面が刻みねぎで覆われ、まさに「ねぎ」中華という感じです。

早速頂きましょう!いつものように、まずはスープから。

ふむ、醤油味ですが、豚骨も入っているようですね。ただその豚骨味は薄めで嫌みの無い甘みがあり、全体としてあっさりとした味わいです。うむ、美味い!

麺は中細のストレート麺でコシもあり、こちらもスープによく合い美味しいです。

そして、たっぷりと入れてあったネギ!適度な苦みと甘みがあり、シャキッとしていて存在感十分です。

チャーシューは4枚ほど入っていました。しっかりと甘辛の味を染み込ませてあり、こちらも言うことナシです。


今回は注文しませんでしたが、ゲソ天などのトッピング、おにぎりいなり寿しのサブメニュー、大盛や替え玉サービスなどもあります。

スープとともに入っていたネギを平らげて、完食です。美味しゅうございました。

総じて観ると、昔ながらの美味しい「中華そば」のイメージそのままといった印象です。ボリュームも多すぎず少なすぎずで、特に何杯か飲んだ後の「締め」として食べると、最高の一杯の一つだと思いました。

それでは、今回はこの辺で。

“皆さん、いっぺん、食べてみられ~”

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500