忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第5回  ~ラーメン編~ その⑤

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第5回  ~ラーメン編~ その⑤

皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

夏本番となりましたね。

暑い日が続く中、今ここ岡山では全国高校総体が開かれています!当館にも多くの高校生の選手たちが宿泊していて、普段は社会人の方々の落ち着いた雰囲気のロビーも、時折高校生たちの明るい喧騒に満たされます。

選手の皆さん、ベストを尽くして下さいね!!

それでは、小生も元気良くお店のご案内をさせて頂きましょう!

 お店No.⑤ 小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店

今回ご紹介するお店は、小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店 です。

おや、入口の脇に看板が置いてあります。何々…ほほぉ、これは大したものですね。

岡山ラーメン博をはじめ、幾つもの大会で上位入賞を果たしているお店です。お客様からの評価の高い人気店のようで、外からでも満席に近いように見えます。

では、早速店内に入りましょう。

カウンター席が14席ほどで、奥に4人掛けのテーブルが2つ、合わせて22席前後でしょうか。

入ってすぐ右横の壁に、このお店の拘りについて書かれていました。
ここではスープや麺に小豆島特産の天然醸造の醤を使って作っているそうです。どんな味なのかとてもワクワクします。

今回は迷わず、品書きにあったこの店イチ押しの醤そばを頼みました。

程なく、「醤そば」が目の前に置かれます。

赤い丼に、刻み葱チャーシュー2枚、そして中央にモロ味噌らしきものが乗せてあります。

では、いつものようにスープから参りましょう。一口啜ってみますが、ほーこれは独特です。醤油ベースなのですが、醤油辛さがほとんど感じられません。品書きに説明があった通り、イワシの出汁を生かしたあっさりした味わいで、そのまま全部グビッと飲み干せる感じです。いやーこれは美味しい。

続いて麺に参りましょう。

中細のストレートです。硬さは柔らかめですが程よくコシがあり、「醤」を練りこんであるらしく出汁の味がします。考えて打たれた麺らしく、スープに良く合います。こちらも美味しいです。

乗っているチャーシューはこちらです。

やはり「醤」にしっかりと浸けて煮込み、さらに炙ってあるとの事。

厚みがありながら柔らかく、噛むと香ばしさと一緒にジワリと肉汁と共に溶け込んだ出汁が口の中に広がります。いや、美味い、これは堪りません!

そしてここでは、なんと替え玉は無料!!おなか一杯に食べられるのは嬉しい限りです!

         

メニューとしてラーメンは10種類程有りますが、いずれもをベースにした物のようです。またチャーシューだけを一品物として売ってもいるようです。どうやらラーメンだけでなく、肉にも拘りがあるようですね。

そんなこんなで、今回も完食。美味しゅう御座いました。

総じて観ると、小豆島の「に拘った独特でとても美味しいラーメンでした。食べ終えた直後なのに、少し経つとおかわりが欲しくなるような、味わい豊かなものです。替え玉も無料なので、誰でも満腹するまで食べられのもポイントが高いですね。さすが、岡山ラーメン博で1位に入賞しただけはあるな、と納得できるお店でした。

それでは、今回はこの辺で。

“皆さん、いっぺん、食べてみられ~”

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500