忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第10回  ~ラーメン編~ その⑩

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第10回  ~ラーメン編~ その⑩

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

明けまして、おめでとうございます。
昨年は皆様から、一方ならぬご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

本年も引き続き、当館をご利用下さいますよう、心よりお願い申し上げます。

このブログも10回目を数えることになりましたが、これからも小生は、皆様が舌鼓をうって下さるような、美味しいお店をご紹介して参りますぞ!

お店No.⑩ 麺王 岡山駅前店

さて、今回ご紹介するお店は 麺王 岡山駅前店 です。

この店は、岡山駅東口から東へ伸びる桃太郎大通り沿い北側、ビックカメラの東、コンビニのサンクスの西隣にあります。

当館からは桃太郎大通りを越えると、歩いて5分で着くのは難しくなり、このブログの「5分先」というコンセプトからは少々外れてしまうのですが、徒歩圏内といえる所なので、ご容赦下さいませ。

駅前の好立地のためもあるのでしょう、小生が来た時は満席に近い状態です。

店内入口脇の食券販売機で券を買って注文します。今日は、定番の「徳島ラーメン」のチャーシュー麺を注文します。

前回に引き続き、徳島ラーメンの紹介となりますが、ここはどの様な感じなのか楽しみです。

店内は、ちょうど豚骨醤油のスープと同じような、茶色の内装でまとめられていて、カウンター10席、4~6人掛けボックス席が4つあり、30人位の客が入れそうです。

 

案内されたカウンターに腰かけて待つことしばし、チャーシュー麺が前に置かれます。

店のロゴと同じく白地に筆で赤丸が描かれた丼に、茶系徳島ラーメンらしい濃い茶色のスープが映えます

トッピングは、シナチク刻みネギ豚肉、そしてチャーシュー生卵は別途、無料で注文出来ます。

では、いつものようにスープから頂きましょう。

ふむ、見た目通りの、濃い口のコクのある豚骨醤油味ですね。油分は少し抑え気味にしてあるのでしょうか、こってり感は強くない気がします。程好い甘辛さで、うむ、美味い!

続いて麺に参りましょう。と、その前に、生卵と置いてあるピリ辛もやしを投入して、麺を啜ります。

麺は中くらいのストレート。注文時に茹で方を“硬めん”にしておいたためか、小麦粉の香りが口の中に広がります。美味しい!

やはり、ストレート麺は濃い口のスープとバランスが取れ、よく合いますね。

徳島ラーメンのもう一つの特徴の豚肉は、こんな感じです。

4~5センチ四方の大きさで、よく煮込んであり味がしみ込んでいます。美味しいです。

ついでにチャーシューの方は、こんな具合。

厚さ7~8ミリはあろうかという厚切りで、千円札を縦半分にした位の結構な大きさです。

こちらも柔らかくジューシーで、美味しくて食べごたえがあります。

ここのトッピングは、ピリ辛もやし以外は有料で、食券機で購入して追加します。

また、お得なセットメニューや、タイムサービスなどもあり、サイドメニューの餃子に加え、えび丼デミカツ丼などの丼物もあります。

そんなこんなで、今回も完食です。美味しゅうございました。

総じて観ると、典型的な茶系徳島ラーメンの美味しいお店です。前回ご紹介した徳島ラーメンよりは少しあっさりしているかもしれません。今回は注文しませんでしたが、メニューに丼物もあることを考えると、ガッツリ食べたい方にも十分満腹感が得られる品ぞろえではないかと思われます。

それでは、今回はこの辺で。

“皆さん、いっぺん、食べてみられ~”

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500