忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第11回  ~ラーメン編~ その⑪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》第11回  ~ラーメン編~ その⑪

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

いやはや、冷え込む日々が続いております。ここ岡山市でも、先日は雪が積もるほどに降りました。県南にある岡山市は、ほとんど雪が降らない土地柄で、積もるくらいに降ることはめったにありません・・・う~寒い・・・

しか~~し!!こういう寒い時期こそ、熱々のラーメンの美味しさが、いや増すと言うものでございますよ!!ニシシシ!

それでは、気分も体も温まる美味しいラーメン店をご紹介致しましょう!

お店No⑪ 麺屋 匠


さて、今回ご紹介するお店は 麺屋 匠 です。

このお店は、岡山駅構内の“さんすて”南館2Fにあります。

駅構内にあるお店なので、旅行客の方も良く利用しているお店です。ただ、“さんすて”街が夜10時には閉まってしまうので、それに合わせてここも閉まってしまい、残念ながら夜遅くに利用する事は出来ません。

では、店員さんの明るく元気な声に迎えられながら中に入りましょう。店内はジャズが流れ、白と黒のモノトーンに統一されていて、カフェ風でモダンな感じです。そのせいか、小生が入った時も4人の女性客がいました。女性にも入りやすい雰囲気になっていますね。

コの字型のカウンター席が2つあり、併せて20人前後の客が入れるようです。

今回は「匠チャーシュー」を注文します。品書きによると、豚骨醬油がベースですが和風出汁を加えたものだそうです。どんな感じか楽しみです。

出来上がりを待つ間も、次々とお客さんが入れ替わり、ほぼ満席に近い状態が保たれます。人気店らしい回転率の高さです。

ややあって、「匠チャーシュー」が目の前に置かれました。

トッピングはチャーシューメンマ刻み葱煮卵すりゴマといったところですね。早速頂きましょう!

まず、いつものようにスープから啜ります。ふむふむ。

ほほぉ、品書き通り、とても出汁の味がします豚骨の味も、ちゃんと感じられるのですが、全体はあっさりしています。脂があるためか、口当たりのまるい、やや甘めの味わいです。うむ、美味しい!

続いて麺に掛かりましょう。

中位のストレート麺です。コシがあってややもっちりした食感です。和蕎麦を食べた時の感覚に近いでしょうか。

和風出汁と良く合うように作られているみたいです。こちらも美味しいです!

そしてチャーシューはこんな感じです。

1センチほどの厚みがあり、口に入れた時は程よい歯ごたえがありますが、すぐに解れていく柔らかさもあり、絶妙な煮方です。

弾力のあるシーチキンのような食感といえば伝わるでしょうか?特に、柔らかい脂身が舌の上で溶けてゆくのは最高です!

また煮卵も硬過ぎず、かといって半熟でもない状態で、あっさりとした味わいが楽しめます。
           
ラーメンは、この和風出汁をくわえた「匠」以外にも、特選醤油味特選塩味もあり、自分の好みのタイプのラーメンを選べます。 

麺の茹で方も注文時に店員さんに頼めば、好みの硬さにしてくれるようです。

また、サイドメニューは餃子の他に、人気のデミカツ丼などがあり、ビールや焼酎など、アルコールも頼むことが出来ます。 

そんなこんなで、出汁の美味しさに舌鼓を打ちながら、完食します。
美味しゅうございました。

総じて観ると、オリジナル色の豊かな美味しいラーメンが楽しめるお店です。使っている素材の良さもあるのでしょうが、特に煮方が上手いように感じました店の雰囲気も明るくモダンで、女性が一人でも、気後れすることなく入っていけるお店ではないしょうか。

それでは、今回はこの辺で。

“皆さん、いっぺん、食べてみられ~”

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500