忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第6回  ~ラーメン編~ その⑥

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第6回  ~ラーメン編~ その⑥

皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

昨月末、日本の南を迷走していた台風10号のせいなのでしょうか、ここ数日来ぐっと気温が下がり、暑さがしのぎ易くなりました。同じ月末頃には、小生は少々とは言えない体調不良に見舞われていたのですが、無事復活を遂げております。皆様も体調管理には、十分お気を付け下さいませ。

それでは、お店の紹介です。

お店No.⑥ 博多ラーメン にこいち

さて、今回ご紹介するお店は、博多ラーメン にこいち です。

このお店は昨年の10月にオープンした比較的新しいお店です。岡山セントラルビルの地下街にあるので、行列待ちの時でも天候を気にしないで済みますね。

では早速、入り口前にある食券販売機で券を買って、屋台を思わせるような赤いのれんをくぐり中に入りましょう。

席はL字カウンターのみで、12~3人位は入れるでしょうか。

今回はお店定番の「博多ラーメン」に私の好物「チャーシュー」を追加して頼みます。
カウンター上にあるのは、辛し高菜紅しょうが粒にんにくいりゴマといった定番のものですね。替え玉や卵や葱などのトッピングは追加で注文できるようです。

カウンターに腰を下ろしてから、程なくして「博多ラーメン」が前に置かれました。 一面を覆っているチャーシューを脇に寄せ、いつもの様にスープから参りましょう。

白い濃い目のスープを口に含んで・・・ふむふむ、意外とあっさりした美味しさです。スープは“豚頭と豚骨を中心に2日間煮込む”と書いてあった通り、しっかり豚骨の油が口に広がるのですが、臭みもなく美味しさが際立ちます。これはイケます!

続いて麺に掛かりましょう。

ここの麺は博多から直送している極細面28番手、とのこと。本場の博多ラーメンらしい極細ストレート麺で、程よい硬さで噛むと小麦粉の香りが口の中に広がります。うん、やや濃い目のスープに良く合います。こちらも美味しい!

さ~て、最後にチャーシューに行きましょうか!
このくらいの大きさのものが計8枚。厚みは普通ですがジューシーで食べ応えがあり、こちらもスープに合う美
味しさです。
ここではラーメンの他にも、サブメニューとして餃子卵掛けご飯チャーシューご飯などがあり、いずれも豚
骨スープと共に食べると満足感が増しそうです。また麺のゆで加減も“やわめ”から“粉おとし”というレベルが有り、自分の好みの硬さで博多直送の麺を楽しめるようです。

赤い丼の底に残ったキクラゲ紅しょうがを掻き込んで、完食します。美味しゅうございました。

総じて観ると、岡山で食べられる、本格的でとりわけスープが美味しい博多ラーメンだと感じました。ボリュームも値段も程よいといえるものでしょうか。サブメニューと併せて食べるとより美味しさを実感できるのではないでしょうか。

それでは、今回はこの辺で。

〝皆さん、いっぺん、食べてみられ~″

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500