忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第7回  ~ラーメン編~ その⑦

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第7回  ~ラーメン編~ その⑦

皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

ここ岡山は、日中はまだ蒸し暑さを感じる日が多いのですが、日が落ちるとスッと気温が下がり、夕方から夜にかけて過ごし易くなって来ております。郊外に行くと、早稲が黄金色に色付いている田んぼが目に付くようになり、秋の訪れを実感できます。皆様の所は如何でしょうか?

それでは、お店の紹介です。

お店No.⑦ らーめん源八 駅前店

さて、今回ご紹介するお店は、らーめん源八 駅前店 です。

ここは、岡山駅の東口から外に出て、市役所筋を渡ってすぐの所にあります。“源八”と書いて“みなもとや”と読むそうです。店主さんの、この店をラーメンの源にしたい、という思いが込められているように思えます。

お店の中は、4~6人掛けのテーブル席が4つ、カウンターに5席の20数人のお客が入れそうです。無論、クーラーはありますが、壁掛け扇風機も幾つかあり、昭和の香りが漂うお店です。

今回は看板メニューになる(?)“正油”ラーメンをチャーシュー増量で頼みます。ここでは醤油を正油と書くみたいです。岡山では滅多に見掛けない表現なのは興味深いですね。頼んだ品を待つ間に、大学生やビジネスマンのグループが入店して来て、空いていた店内が急に賑やかになりました。
そして、お待ちかねのラーメンが到着です。

典型的な醤油ラーメンの印象です。トッピングは刻みねぎシナチク煮卵(固茹で)チャーシューです。

では、いつもの様にスープから参りましょう。

ふむ、鶏がら出汁でしょうか?薄口でとてもあっさりしています。うどんや和そばのツユに近い味わいです。少々刺激が欲しかったので胡椒を投入。おぉ!これは良い!グッと味が引き立ってきた感じです!うん、美味しい!

気分良く、続けて麺に行きましょう!
細いストレート麺ですね。コシ、硬さ共に適度なものです。これもなかなかイケます。

最後にチャーシューと参りましょう!
厚さは普通位で、脂身は少なく味も浸みていて、ほど良い硬さで美味しいです。これが6枚入っていました。
このお店は“正油”ラーメン以外にも、みそ中央町鴨肉の浸け麺、などがあります。中央町ラーメンというのは岡山っ子の小生にも少々謎の品です。また丼物も色々とあり、餃子や唐揚げといった中華風のサブメニューも、一揃い並んでいます。

そしてスープを飲み干して、今回も完食となります。美味しゅうございました。

総じて観ると、ラーメンを単品で味わうというよりも、丼物やサブメニューと一緒にセットで食べると良いのかもしれないと思えました。お店の側もそれを想定した味付け、価格になっている気がします。(“正油”ラーメンも一杯600円と、この辺りの相場としては安い)またカウンター席よりも、テーブル席が多いことから、グループで来店し歓談しながら食事をするのに向いている所かも知れません。

それでは、今回はこの辺で。

“皆さん、いっぺん、食べてみられ~”

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500