忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第9回  ~ラーメン編~ その⑨

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第9回  ~ラーメン編~ その⑨

皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

とうとう師走になりました。早や今年も残り一ヶ月。…いや~、小生には、なんだか時間の過ぎ方が、年々加速している感じがするのですよねぇ…
今年も何やかやと慌ただしかったのですが、皆様は如何でしょうか?これから、クリスマス年の瀬と、賑やかになって参りますが、小生もそれに負けぬよう、お店のご紹介を致しますぞい!!

お店No.⑨ ラーメン東大 イオンモール岡山店

さて、今回ご紹介するお店は、ラーメン東大 イオンモール岡山店 です。

前回までは、岡山駅東口から東に進む桃太郎大通りと南に伸びる市役所筋の間、当館が立っている所と同じ、駅東南の区域にあるラーメン店を、ご紹介して参りました。今回からは、それ以外の地域にある当館近隣のお店を、ご案内して行こうと思います。

このお店は 当館の真向かいにあるイオンモール岡山の4階にあります。4階中央部分は“ハレマチ・キッチン”と呼ばれるフードコートになっていて、その関係から、座席はコート内に軒を並べる他のお店と共有しています。そして料理は店のカウンターで受け取った後、自分で座席まで運び、食べ終わったら食器類を返却棚まで自分で戻す、セルフサービス方式になっています。週末などの人出が多い時は席が取りにくくなるので、注意が必要ですね。

今回は「徳島ラーメン」を「肉増し」で注文してみます。レジでお盆を受け取り、小鉢に入れてある生卵1つ無料!)を乗せた後、待つことしばし。
出来上がったラーメンを受け取り、近くの席に着きます。
濃い茶色のスープの上にトッピングされているのは、メンマ、そして煮込まれた豚バラ肉でしょうか?ここに生卵を乗せます。うん、色合いも好い感じになりました。

ではいつものように、スープから参りましょう。
お~、見た目通り、こってりした濃厚なスープです。じっくり煮込まれた豚骨醤油がベースですが、醤油の辛さが肉の甘味と程よく溶け合って、実に美味しいです。濃い口なのに、口当たりがマイルドです。うむ、美味い!
続いて、麺に掛かりましょう。

こんな感じの、中太ストレートです。程好くコシがあり、またストレート麺のためスープが絡み過ぎず、上手く麺とスープのバランスが取れています。いや、実に美味しい!

乗っている肉はこんな具合です。甘辛く味付けしてあり、食感も柔らかく、単品でも飯の友になりそうな味わいのあるものです。

このお店のトッピングは、肉増し味玉替玉メンマねぎもやし、と6通りで、注文時に付ける方式です。
また、麺の硬さは“バリかた”から“やわ”まで4段階あります。
他にサブメニューとして、徳島ギョーザチャーハンライス唐揚げ、などがあり、それらを組み合わせたセットメニューも用意してあります。
加えて期間限定メニューも(この時には、しょうがラーメンというものでした)やっているようです。

最後に、レンゲで丼の底をさらえて、完食します♪ 美味しゅうございました。

総じて観ると、とても美味しい“茶系”の徳島ラーメンのお店だと思いました。徳島ラーメンの特徴とされる、甘辛い豚バラ肉が良い感じでした。フードコート内に在るので、女性や家族連れでも気兼ねなく食べれる点も、ポイントが高いでしょうか。

それでは、今回はこの辺で。
〝皆さん、いっぺん、食べてみられ~″

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500