忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

倉敷散歩☺ 其の壱の巻

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

倉敷散歩☺ 其の壱の巻

岡山駅前で門番をしている桃太郎御一行様を横目に..
.

すこーし足をのばして「倉敷」へ♪
と言っても、電車でたった15分emoji 近いっ!!
はい!着きましたー

倉敷」ってなーんか字が強そうでかっこいい★★★★

たくさんの人で賑わう駅構内を忍者のようにすり抜け

目指せ!美観地区!!

ゆっくーり歩いても、倉敷駅から10分で着いちゃいます♪

美観地区は倉敷川添いにある白壁の町屋がそのまま残っています。

Google先生によるとこのエリアは「景観条例が定められてる」そうです。

それも納得の景観♪♪♪ 

風情がありますなー♪
ちなみにこちらの白鳥さんは人気者でスイスイーと優雅に登場するやいなや
カメラ小僧達にシャッターバシャバシャ☆きられていました。。
(まぁ、私もその1人ですけどね☺)

まーず、
エリア入口にある岡山(倉敷)銘菓「むらすずめ」
有名な橘香堂(きっこうどう)さんへ

ん?手作り体験?? やるっきゃないでしょ?!
道場やぶり気分で迷わず暖簾をくぐりました!

「"むらすずめ"作らせてくださいっ!!」
「はい。どうぞー♪」

よかったです。。。
内心ホッとしました・・・予約不要でした。※体験可能時間:10時-16時

体験コースは2種類
普通サイズ3枚  :500円  ←☆嬉しいワンコイン☆
ジャンボサイズ1枚:1,000円  ←☆白玉入り☆

道場破りと大きく出ましたがここは 小心者 新参者・・・
いざ「普通サイズ」体験スタート!!

↓↓↓ブース&鉄板台はこちら↓↓↓


卵生地をクレープのように薄ーくのばして焼き
アッツアツの生地を裏返す。
あんこを挟み、焼き色がついた面を内側にそ~っと半分折り返す。。

*この時ヒダを作るのがポイント☝☝☝
180℃の熱ーい鉄板と戦った生地侍が敢えて内側に潜む。。
この"縁の下の力持ち"的な所 好きですよー!)

手順を覚えなくても大丈夫っ!!
優しい店員さんがそばでナビしてくれるのでご安心を!

はい、できあがりー♪♪ どうですかー?




(今すぐ本物を見たい方はGoogle先生に聞いてください。
比較写真は  遠慮させて 勘弁してくださいっ!!)

職人さんのと比べて生地が分厚く、気泡もまだらなのは ご愛嬌☆
道場やぶりと意気込んでた若かりし頃 (たった十数分前)、、、かたじけない。。

焼きたて生地はカリッと、あんこほんのりとろけて美味しかったです。
飾らない素朴さがいいですね!

銘菓を自分で作るなんて、なかなかできないですよね?!

ここでは簡単 しかも 気軽にできます♪

あ!言い忘れていました。。
条件がたった1つ・・・小学生以上(身長120㎝以上)の方限定!!
*鉄板が180℃の高温のため危ないからだそうな。。

ここにも大人の階段があったんですね♪♪♪


つづく☺☺☺

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500