忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

イオン岡山建設中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

イオン岡山建設中!

こんばんは、かっぱでございますemoji


早いものでもう2月なんですね…びっくりです!


さて、今回はイオン岡山の建設状況についてです。


当ホテルの真ん前にイオン岡山が建設中なのですが、夜にはこんなイルミネーションが!





これ、ほとんどホテルの真ん前なんです。


以下、コピペです。

イオンモール(千葉市)は24日、JR岡山駅南に建設する大型ショッピングセンター(SC)「イオンモール岡山」(岡山市北区下石井)の概要を明らかにした。店舗数約350、売り場面積約8万8千平方メートルで、いずれも同社の施設では西日本最大規模。2014年11月の開業を目指す。

 国内流通最大手・イオングループの同社が「西日本の旗艦店」と位置付ける施設。岡山駅と地下で直結させ、年間2千万人以上の集客を見込む。


11月ってもうすぐなんですねー、確かに夜も含めて急ピッチで工事が進んでいます。


どうやらイオン前の道路(市役所筋)も改修工事が入るみたいですね。


またまた以下コピペです。

岡山市は28日、JR岡山駅南で大型商業施設「イオンモール岡山」を11月に開設する流通大手・イオンモール(千葉市)から、周辺道路の渋滞対策などとして、歩道橋の新設など道路工事4件の申し出があり、同社に手続きを進めるよう指示したことを明らかにした。

年間2千万人と見込まれる来客に対応するため、イオンが費用を全額負担して事業主体となり、開業までの完了を目指す。


店舗と市役所筋を挟んで東側にある商業施設「岡山ビブレ」をつなぐ歩道橋(延長約50メートル)を新設し、両施設の2階を結ぶ。ビブレはイオングループの運営。歩道橋は屋根付きで、両側に階段と上りのエスカレーターを設ける。岡山駅利用者が地下街から店舗に入れるよう駅南地下道とイオン地下2階を接続する。


車道では、店舗東側の市役所筋(6車線)で中央分離帯(延長120メートル)を撤去して右折レーンを設ける。店舗南側のけやき通り(2車線)は、店舗側に約3メートル拡幅して300メートル区間で1車線を増やす。


道路はいずれも市が管理しているが、道路管理者以外の施工を認めた道路法の規定を使う。イオンは近く工事を正式に申請し、2月にも市が許可する。総事業費は非公表。





おーー、エリアワンがばっちりうつってますね!(左図VIVREの奥側です!!)


さらに歩道橋が出来たら、安心かつ安全にホテルにも来ていただけますねemoji


ということで、エリアワンの周りも変わりつつあります、楽しみですね!



ではでは、風邪などひかれますぬよう!emoji

拍手

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500