忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

植えてみた

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

植えてみた

今日の岡山は。。。
いよいよ梅雨本番なわけですが、皆さん体調管理に気を付けてくださいね

こんにちわ、ママカリです。

さて、この季節には我が家ではとても大事な年中行事があります。

         そう、田植えです



朝6時の風景

これは田んぼに植え付ける前段階の【苗代】です。
籾を肥料を混ぜた専用の土壌であらかじめ育てています。
ここまで育つのに約1か月かかります。
朝一で根を切って田んぼに運びますが、足元が泥田なんでとっても動きにくい
更に油断してると深く沈んでしまって長靴の中に浸水してきたりもします。




うちのたんぼ

田植え前の我が田んぼ。
あぜ道を挟んで左右と、ちょっと離れの場所にあと2枚あります。
毎年思うんですが、気が遠くなるような光景です。




昼3時の風景

基本的に機械で植え付けますが、田んぼの隅っこは機械が入らないのでそこだけは
手で植えます。
この頃にはもう泥まみれになってて、田んぼの水で顔が洗える程理性が吹っ飛んでいます
画像の真ん中あたりに見えづらいですが、白いものがありますね。
シラサギが餌をとりに寄ってきています。
画像じゃわかりませんが、親子です



そんなこんなで今年の田植えも無事終了
これからは畑と海メインで自給自足の日々ですね

拍手

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500