忍者ブログ

ホテルエリアワン岡山スタッフブログ

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 倉敷美観地区の隠れた楽しみ方をご紹介?!
    夏真っ盛り!!
    ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(^ω^)♪
    夏バテなんてしてる場合ではないですよ!!笑

    といえば、主にフェスや公園でのBBQ、花火などなど(個人的見解)
    楽しいイベントが盛りだくさんで、ワクワクしますねーー(*゜д゜)!!!







    さて、ホテルエリアワン岡山 は 岡山市北区 という場所にございますが、

    私がご紹介するのは、相変わらず岡山市以外の話題でございまして
    そう、
    倉 敷 市 ネタ でございます。




    倉敷市といえば、情緒ある美しい街並みが自慢の美観地区が有名。

    昼間は、観光客の方々、ツアーや外国からお越しのなどで大変賑わっております。

    しかーし!

    夜の美観地区こそ是非ご覧いただきたいのです!!!



    残念ながら写真では伝わりにくいのですが、
    雰 囲 気 が最高 なのです・・・( *´q)

     





    ちなみに、こちらの撮影時間は金曜日の22時半頃

    メインの通りには、わりと人が多くいらっしゃいます。



    なので。

    午前3時頃に訪れるのが個人的にはおすすめですね!!

    午前3時ともなると、
    ランニングをしている人(ご近所さん羨ましい・・・)や
    一眼レフでガチの撮影をしている方くらいしか見かけませんし

    さらに一本中の道に入れば、
    辺りはシーンと静まり返り薄明るい外灯のみがぼうっと浮かんでいて、
    かなり雰囲気があります★




    皆さんも、倉敷へお越しの機会がございましたら、

    ぜひ!

    ちょっと早起きもしくは
    夜中まで飲み明かした後の酔い覚ましにでも
    午前3時の美観地区に訪れてみてはいかがでしょうか(^ω^)

    拍手

    PR
  • ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第5回  ~ラーメン編~ その⑤

    皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

    夏本番となりましたね。

    暑い日が続く中、今ここ岡山では全国高校総体が開かれています!当館にも多くの高校生の選手たちが宿泊していて、普段は社会人の方々の落ち着いた雰囲気のロビーも、時折高校生たちの明るい喧騒に満たされます。

    選手の皆さん、ベストを尽くして下さいね!!

    それでは、小生も元気良くお店のご案内をさせて頂きましょう!

     お店No.⑤ 小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店

    今回ご紹介するお店は、小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店 です。

    おや、入口の脇に看板が置いてあります。何々…ほほぉ、これは大したものですね。

    岡山ラーメン博をはじめ、幾つもの大会で上位入賞を果たしているお店です。お客様からの評価の高い人気店のようで、外からでも満席に近いように見えます。

    では、早速店内に入りましょう。

    カウンター席が14席ほどで、奥に4人掛けのテーブルが2つ、合わせて22席前後でしょうか。

    入ってすぐ右横の壁に、このお店の拘りについて書かれていました。
    ここではスープや麺に小豆島特産の天然醸造の醤を使って作っているそうです。どんな味なのかとてもワクワクします。

    今回は迷わず、品書きにあったこの店イチ押しの醤そばを頼みました。

    程なく、「醤そば」が目の前に置かれます。

    赤い丼に、刻み葱チャーシュー2枚、そして中央にモロ味噌らしきものが乗せてあります。

    では、いつものようにスープから参りましょう。一口啜ってみますが、ほーこれは独特です。醤油ベースなのですが、醤油辛さがほとんど感じられません。品書きに説明があった通り、イワシの出汁を生かしたあっさりした味わいで、そのまま全部グビッと飲み干せる感じです。いやーこれは美味しい。

    続いて麺に参りましょう。

    中細のストレートです。硬さは柔らかめですが程よくコシがあり、「醤」を練りこんであるらしく出汁の味がします。考えて打たれた麺らしく、スープに良く合います。こちらも美味しいです。

    乗っているチャーシューはこちらです。

    やはり「醤」にしっかりと浸けて煮込み、さらに炙ってあるとの事。

    厚みがありながら柔らかく、噛むと香ばしさと一緒にジワリと肉汁と共に溶け込んだ出汁が口の中に広がります。いや、美味い、これは堪りません!

    そしてここでは、なんと替え玉は無料!!おなか一杯に食べられるのは嬉しい限りです!

             

    メニューとしてラーメンは10種類程有りますが、いずれもをベースにした物のようです。またチャーシューだけを一品物として売ってもいるようです。どうやらラーメンだけでなく、肉にも拘りがあるようですね。

    そんなこんなで、今回も完食。美味しゅう御座いました。

    総じて観ると、小豆島の「に拘った独特でとても美味しいラーメンでした。食べ終えた直後なのに、少し経つとおかわりが欲しくなるような、味わい豊かなものです。替え玉も無料なので、誰でも満腹するまで食べられのもポイントが高いですね。さすが、岡山ラーメン博で1位に入賞しただけはあるな、と納得できるお店でした。

    それでは、今回はこの辺で。

    “皆さん、いっぺん、食べてみられ~”

    拍手

  • ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第4回  ~ラーメン編~ その④

    皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

    いや~本格的に暑くなって参りましたね。梅雨があけてそれほど経たない今時分は、湿度も高いままで、冷房が効いた部屋に入っても滲む汗がなかなか引いてくれず不快になります。しかし美味しいものを食べてかく汗は、心地良いのですよね。何故でしょうか(笑)?

    では早速、その心地良い汗をかかせてくれる所をご案内致します!

    お店No.④ 中華そば 山冨士 本町店


    さて、今回ご紹介するお店は、中華そば 山冨士 本町店 です。

    こじんまりとしたお店で、お客さんが15~6名入ると一杯になるくらい(最大18席とのこと)です。賑わっているお店のようで、小生が入った所で、満員になりました。

    「ラーメン」とカタカナで呼ぶよりも「中華そば」と表したほうが似つかわしい、昔ながらの雰囲気が漂うお店です。

    カウンターに座りましたが、特にトッピング用の食材は置いて無く、胡椒や七味といった調味料類があるだけです。こういうところも昭和の香りが漂いますな。

    早速ここの定番の「ねぎ中華」を注文します。他のメニューをみると「もやし」「わかめ」「月見」などがあり、メインの中華そばの部分は共通で、トッピングが異なっているようです。

    待つことしばし。ねぎ中華が到着しました。丼一面が刻みねぎで覆われ、まさに「ねぎ」中華という感じです。

    早速頂きましょう!いつものように、まずはスープから。

    ふむ、醤油味ですが、豚骨も入っているようですね。ただその豚骨味は薄めで嫌みの無い甘みがあり、全体としてあっさりとした味わいです。うむ、美味い!

    麺は中細のストレート麺でコシもあり、こちらもスープによく合い美味しいです。

    そして、たっぷりと入れてあったネギ!適度な苦みと甘みがあり、シャキッとしていて存在感十分です。

    チャーシューは4枚ほど入っていました。しっかりと甘辛の味を染み込ませてあり、こちらも言うことナシです。


    今回は注文しませんでしたが、ゲソ天などのトッピング、おにぎりいなり寿しのサブメニュー、大盛や替え玉サービスなどもあります。

    スープとともに入っていたネギを平らげて、完食です。美味しゅうございました。

    総じて観ると、昔ながらの美味しい「中華そば」のイメージそのままといった印象です。ボリュームも多すぎず少なすぎずで、特に何杯か飲んだ後の「締め」として食べると、最高の一杯の一つだと思いました。

    それでは、今回はこの辺で。

    “皆さん、いっぺん、食べてみられ~”

    拍手

  • ニュースのお時間です
    皆様こんにちは、仮免ライダーです。



    ここで臨時ニュースのお知らせします。

    5月某日、我等がホテルエリアワン岡山の

    支配人“ままかりさん”が動画出演されました。



    出演されたのはホテルすぐ傍にある

    イオンモール岡山にて展開中の

    お食事券配布』に関するホテルPR動画です。



    動画内では綺麗なキャスターさんと

    楽しげに話すままかりさんの姿が映っています。



    主にイオンモール岡山含め地域とホテルとの

    密接な関係や県内外の様々なお客様に応じた

    接客・サービスについて熱くコメント

    されております。



    ホテルに戻られたままかりさんは

    緊張した。。。が、かわいいお姉ちゃんだった

    興奮を隠せないご様子でした。



    なお出演された動画はイオンモール岡山の

    HPだけでなくYouTubeにも配信されていますので

    皆様是非ご覧下さい。


    ~イオンモール岡山~

    ~YouTube~

    以上、仮免ライダーがお送りしました。

    拍手

  • ◇ホテル近辺の飲食店をご紹介◇
    こんにちは!
    エリアワン岡山のルーパーです\(^o^)/

    すごーーーーくご無沙汰しております。
    ブログに顔を出すのはかれこれ……
    うーん……もにょもにょ……

    雨がシトシトemojiemoji湿気でジメジメemojiemoji
    ちょっぴり過ごしにくさを感じてしまうこの季節が
    またやってきましたね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    みなさまいかがお過ごしでしょうか?emoji


    今回のブログでは岡山駅近辺の飲食店を
    少しだけご紹介いたしますヽ(☆’v`)★’v`)ノ

    【 Hawaiian Cafe&Pancake 88huit huit 】 ◀ ◀クリック



    emojiホテル目の前☆イオンモール岡山6Femoji

    スイーツ系はもちろんミール系も充実♪
    ロコモコやアボカドなどプレートもあるので
    お米を食べたい人も大丈夫emoji
    小さいお子様がいる方はドリンクサービスなどもあるみたいですemojiemoji


    【 ベリーベリースープ 】 ◀ ◀クリック



    emojiホテルから徒歩約10分☆天満屋地下1Femoji

    スープ専門店ですがボリューム満点で十分満足emoji
    メニューも種類豊富で選べる楽しさがあります


    【 G.G.C 】 ◀ ◀クリック



    emojiホテルから徒歩約16分emoji

    ホテルからはちょっと距離がありますが
    昔から営業している(らしい)ドイツパブですemoji
    ドイツというだけあってビールの種類が多彩ですemoji
    雰囲気も良くてゆったり愉しめました(*¨*)


    ざっくりな紹介になってしまいましたが
    今後も岡山の飲食店などを
    ちらほらご紹介していこうかと思いますemojiemoji


    それではみなさま、ごきげんよう( ●’v`*◎)ノ⌒+。・


    拍手

  • ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第3回  ~ラーメン編~ その③

    皆様ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャーネェケンでございます。
    入梅前であるのに早くも初夏を思わせる陽気が続き、小生はその暑さに少々閉口しております。
    皆様はいかがでしょうか?体調を崩さぬようご自愛下さいね。

    お店No.③ 風風ラーメン本町店 (岡山駅前)

            

    さて、今回ご紹介するお店は、風風ラーメン本町店(岡山駅前)です。

    お店の中はカウンターに10名、4人掛けボックス席5つで20名、計30名位の客が入れるようです。

                  

    壁には大きな書架があって、コミックがたくさん置いてあります。コミックを読みながらラーメンを啜っているお客さんも見かけました。

    席に着いて店員さんが出してくれた品書きを見ますと、
                 
    ほうほう、色々な種類のラーメンが並んでいます。どれにしようか少し迷いましたが、今回はこの店自慢の「元祖油麺」を注文してみることにします。

    油麺?小生には、食べたことは勿論、名前を聞くのが初めてです。一体どんなラーメンなのでしょうか!

    待つことしばし。油麺がやって来ました。
               
    麺の上にネギ、シナチク、チャーシュー2枚が乗っていて、スープが入っていないようです。麺は中くらいの太さで、軽く縮れています。

    添えられていた「油麺の食べ方」のシート通りに、麺を混ぜていくと、丼の底に入れてあったタレと混ざり合って、麺が色付いて行きます。あ~なるほど。中国のジャージャー麺の肉味噌の代わりに、醤油ベースのタレを使っているって感じです。

                   

    よく混ざったところで、頂きます。

    おーこれは美味しい!何と言いますか、そう、焼きそばをたっぷり油を挽いた鍋で作った時のそば、の食感に近いでしょうか。

    コクのあるタレが、良く麺に絡み香ばしいです。うん、美味い!

    数口食べたところで、シートに書かれていたように、リンゴ酢・ラー油・胡椒などを適当に掛けてます。良く混ぜた後再び口に入れてみました。

    ほほぉ、酸味と辛味が引き立って、さらに味わいに深みが増しました。これはイケます。
             
    ここでは、今回頼んだ油麺以外にも、つけ麺味噌醤油豚骨など色々な種類のラーメンが注文できます。

    加えて、サイドメニュートッピング飲み物種類が豊富で、麺の茹で方やセットメニュー(ライス+ラーメン1種+サイドメニュー1品)を選ぶこともできます。学割なんかもありました。

    そうこうしているうちに完食です。美味しゅうございました。

    総じて観ると、変わり種の品があるだけでなくメニュー全体が豊富で、老若男女問わず質量共に満足できるお店だと思いました。ラーメンだけを味わうもよし、セットメニューにしてガッツリ食べるもよし、というところでしょうか。

    それでは、今回はこの辺で。

    "皆さん、いっぺん、食べてみられ~″

    拍手

  • 仮免ライダーvsサーロイン
    前回までのあらすじ

    仮免ライダーは、ただのサラリーマンである。
    彼の働くエリアワン岡山はGW明けも盛況で
    五月病なんてかかる暇は微塵もないのである。
    仮免ライダーは、お客様の安全と安眠の為、
    今日も栄養ドリンク片手に戦うのだ!


    皆様ごきげんよう。


    お客様の快適なご宿泊を守る

    仮免ライダーでございます。


    いよいよ熱中症というワードを耳にする

    季節になってきました。しかしながら

    夜はまだまだ冷える日もあるので

    皆様、体調管理にはくれぐれもご用心下さい。


    そんな暑いか寒いかわからない中ですが

    エリアワン岡山ではこんなキャンペーンを

    実施していますので、ちょっとご紹介♪






    ホテル目の前にある“イオンモール岡山”と

    地域ホテルとのコラボれーしょん!!という

    ものでして、現在ご希望のお客様に食事券を

    お渡ししています。


    ~説明しよう!お食事券とは~
    イオンモール内の対象店舗で使用できる割引券だ!
    1000円以上の支払が発生した際に
    この券を店員さんへ
    渡すと500円の値引きが
    発生するぞ!
    これを使ってちょっとした贅沢を楽しんでみよう!


    というわけで早速、試用してきましたよ!

    普段めったに食べないと言えば・・・






    ヒャッハーーッ!肉だ、肉だ!!






    サーロインステーキだぁあああ!


    200g超えるボリュームに溢れ出る肉汁!


    相手にとって、不足なし!!


    おりゃあ、かかってこいや~~っ!







    ・・・ウマウマ




    ・・・ウマ




    ・・・




    ・・・






    ・・・ゴフッ



    ※このあと、小1時間かけてライダーがおいしく頂きました


    よ、よい子のみんなは食べ過ぎ飲み過ぎには

    くれぐれも気を付けよう!

    お食事は腹八分目が大事ということだ!!


    では今回はこれにて(グハッ

    拍手

  • ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第2回  ~ラーメン編~ その②
    皆様、ご機嫌いかがでしょうか。ツウジャー・ネェケンでございます。

    の季節も終わり、新年度が始まりました。職場や教室でも新しい顔触れが加わり、皆様も新鮮な気分で日々の生活を送っていらっしゃる事でしょう。小生も気合を入れて、書いて参りますぞ!

    お店No.② 
    横浜家系ラーメン 濱家 岡山店
       
    今回ご紹介するお店は、「横浜家系ラーメン 濱家」
    東京エリアで親しまれている家系ラーメン店です。
    知る人ぞ知るですが、実はこの岡山にも出店しているんですよねぇ。

    では、早速、中に入りましょう。
    お店の内装は外観と同じように赤と黒に統一されています。なかなかモダンな感じです。
    カウンター席とテーブル席があって合わせて20人くらいは十分座れるでしょうか。
    入り口横にある発券機で食券を買い注文。

    今回は定番の『黒ラーメン』にチャーシュー増量で頼みました。
    トッピングは紅しょうがスライス茗荷の2種類があるようです。

    カウンターで待つこと少し。黒い丼に入った『黒ラーメン』が到着です。
      
    増量したチャーシューが一面を覆い、牡丹の花のようですな。

    では、まずスープから。
    ふむ、醤油ベースで芳醇な味わいです。コクがありやや濃い目な感じでしょうか。うん、美味い。

    続いて麺に行きましょう。麺は太めの平麺です。細い手延べうどんのような印象を
    受けました。もっちりした食感でボリュームがあり、スープに良く合います。

    さぁ次に、チャーシューに取り掛かりましょうか!
    1枚が、こんな感じの大きさです。
     

    なかなか大きく、しかも厚い。増量したのでこれが全部で8枚入っていました。
    パクつくと口の中にジューシーなチャーシューの味が広がります。味付け自体には特に特徴的なものは感じられず、一般的なチャーシューの味でした。8枚も食べると、「食ったぞ」という充実感が得られますね。

    今回は麺、油、味ともに「普通」で頼みましたが、ここではそれぞれ、硬(多・濃)
    ・普通・軟(少・薄)と自分の好みで内容を組み合わせることが出来ます。(例:麺=硬い、油=少、味=普通、等々)

    また、ラーメンの種類も定番の「黒ラーメン」だけでなく、クリーミーな

    白ラーメン」や味噌ラーメンなどタイプの異なるものも揃っています。

    そして今回も無事完食。おいしゅうございました。

    総じて観ると「家系」らしい(?)、尖った要素はない普通に美味しい醤油ラーメンでした。
    男性にとっても量的に十分だと思います。また、麺や味付けなどを自分の好みに合わせて組み合わせられるので、自分でこだわりの一杯を頼めるところも魅力的な点ではないでしょうか。

    それでは、今回はこの辺で。
    “皆さん、いっぺん、食べてみられ~”

    拍手

  • 今年の岡山城後楽園は春もアツい☆
    皆さんこんにちは~(^ω^)ですね~


    普段はビジネスでご利用のお客様が多いエリアワン岡山ですが、
    4月に入ってからは特に海外のお客様が異例の来館ぶりを見せております!

    それもこれも、おそらく桜の季節・・・



    そして瀬戸内国際芸術祭などがお目当てではないでしょうか。


    実は先日、高松へ用事がありそのついで、
    沙弥島女木島初上陸して参りました~(^ω^)♪

    詳細についてはまた後日お送りできればと思います。









    さてさて、

    確か去年も旭川河川敷の桜並木について紹介させていただきましたが

    今年も行ってきましたー!



    ↑水面に岡山城が映っています☆↑





    今年は去年までと違い、岡山城後楽園のライトアップが
    なんと夏季・秋季だけでなくこの春も行われるんですよー!
    (4月29日~5月31日まで)


    ↑当館フロントにもこちらのチラシ置いてますのでぜひお持ちください♪



    新緑が美しい季節に一度、のんびりと散歩がてら
    行かれてみてはいかがでしょうか・・・☆










    これからどんどん過ごしやすい季節になりますが、

    今年の☆GW(ゴールデンウィーク)☆ 
    3日休めば10連休!とも言われてますね!驚きです!!

    そんな中、私共と同じくお仕事を頑張られる方もいらっしゃるでしょう…。
    そんなビジネスマンの方々を、ホテルエリアワン岡山
    全力で応援致しております!!!笑


    とはいえもちろん、ご旅行で岡山へお越しの計画のある皆様も!
    ご来館お待ちしております~(^ω^)♪

    拍手

  • ツウジャー ・ネェケンの 《5分先の美味さ》 第1回  ~ラーメン編~ その①

    出掛けて一杯飲んだ後などに、ふと食べたくなるものといえば、ラーメンが筆頭に挙げられるのではないでしょうか。今や全国各地に多数店が並び、日本を代表するB級グルメの一つとして世界中に知られ、国内外に大勢の愛食家がいるラーメン。無論、岡山にも多くの良い店があるのです!

    そこで、この「ホテルから歩いて5分」位の近場にある「美味い店」を、この不肖ツウジャー ・ネェケンが、味の素人視点から勝手にご紹介させて頂きます。(小生は決してグルマン・「通」といえる者ではございませんので、評価の確かさは保障できません。悪しからず)

    お店No.① 博多とんこつ ばり 岡山駅前店

    このホテルから一番近くにある、6坪位のこじんまりとしたお店で、席数は18席。希望の品の食券を買って注文します。店内はすっきりとしてきれいで、そのせいか女性客も結構居ます。 小生が入った時は4席ほど空いていましたが、出来るのを待っているうちに満席になりました。

    今回は香り麺を、普通の硬さで、味卵付で注文。替え玉かデザートを選べる無料券が付いています。店長が女将さんだからでしょうか、こういう気配りは女性に喜ばれそうですね。

    数分待つと、食欲をそそる香りと共に香り麺が来ました。




    パッと見たところ、黒っぽい豚骨スープの中に博多ラーメンらしく細いストレート麺という組み合わせ。チャーシュー輪切りネギナルトが乗っています。ボリューム感は少ないです。

    早速スープをすすってみると、豚骨らしいクリーミーさがありながらも割とあっさりしています魚介系(?)に近く、コッテリ感はありません。加えてある黒い脂は、香ばしさだけでなく、ほんのりと苦味があってスープ全体を引き締めている感じですごく美味しいです。全体的に、優しく丸い味ですね。

    続いて麺に行きましょう。良い感じの弾力感があり、スルリと喉を通ります。うむ、これも美味い。
    トッピングの種類も、ピリ辛のもやし辛子高菜色の濃い紅ショウガ粒ニンニク、スープの濃さを調節できるラーメンだし、など色々置いてあります。
     
    紅ショウガを多めにしながら、高菜もやしニンニクを載せていただきます。
    すると辛味や酸味が加わって口の中に新たなハーモニーが生まれました。も一つ、美味い!

    味付け卵が来たのでスープに浸した後、割ってみます。と、トロリと中から黄身が流れてきました。
    半熟です。白身を食べてみると、しっかりと味が染み込んでいますよ。おお、なんかすごい。普通長く煮込むとおでんの卵の様に固ゆでになってしまう気もするのですが、独自の煮方をしてるんでしょうね。

    ひとまず、麺を食べ終えたので、替玉を店オススメの「ばりカタ」で頼みます。
       
    届いた麺を丼に入れてすすってみると、なるほど、なかなかの硬さ。ハードグミを噛んだ位の食感です。そしてモグモグと噛んでいる内に、お店のポップに書いてある通り口の中に小麦粉の香が広がります。しかし全く粉っぽくない!これはチョット癖になる感じかも。

    今回は注文しませんでしたが、サイドメニューも豊富です。特に小生は、「おじやごはん」が気になりました。
     

    ラーメン+ご飯というパターンは人気のある食べ方ですが、夜遅くに食べるとカロリー摂取量が気になってくるのが困りもの。ですが、おじやであれば摂取カロリーを抑えつつ、満腹感を得られますね。

    そうこうしているうちに無事完食。おいしゅうございました。

    総じて観ると、女性、子供連れ、カップル、といった比較的小食で良い人々に向いた所でしょうか。ガッツリ食べたいという男性の方は、量的価格的に不満を感じるかもしれませんね。本場の博多ラーメンを知っている方も、こういううのもアリだなと思われるであろう、美味い一杯でした。

    それでは、今回はこの辺で。

    皆さん、いっぺん、食べてみられ~”

    拍手

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン岡山
性別:
非公開

最新コメント

[02/27 けも]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R

フリーエリア

〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町7-1 TEL:086-234-5678 FAX:086-234-5500